忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

子供とダックス





ちびっこ3歳が犬とたわむれています
たたいちゃってますが。。。。苦笑_〆(´Д`||)ハハハッ




うちには子供がいて末の子は3歳になります。
1日中ミルクといるわけですが
犬を飼う前は「小さい犬がいい」「大きいのいや」と結構犬をけぎらっていましたが
毎日朝から晩まで犬といるせいか
ミルクが大好きになりました^^

ミルクも遊び友達とおもうのかかみかみして遊びだしたり
服をひっぱったり
おいかけたり 顔をなめたり そりゃもうくっつきっぱなしです^^

それでも眠いときなんかは子供にさわられると「ううううう~」とうなります。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
困ったやつです

ご飯は必ず子供たちにやらせています
「お座り」「待て」は必須!

必ず最初はてのひらにえさをのせて たべさせてからご飯です^^
少しでも ミルクが子供たちの言うことをきくように。。。

うなり声あげたときは再度子供にさわらせて またうならせます
そしてわたしが一喝!
泣かなくなるまで教えます^^
出来たらほめるです

子供と犬の係わり合いは難しいですね
犬が優位なのかはたして子供が優位なのか?????

散歩の引き綱も子供にもたせて ちびっこには犬の前を歩かせてます
でもまだまだうなり声をあげるので
いまのところいぬのほうが優位なのかな~。。。。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

そして最近教え込んでるのはトイレ。・ω・。v
今頃??って感じですが
うちの子は いま 居間のテレビのどまん前がトイレ場所
来たときに1番そこで粗相がおおかったんで 新聞紙とシートをひろげてあるんだけど

ゲージの中ではしないんです
寝床ではしない主義で。。。。。

6割くらいシートでしますが
たとえば居間からでてしまったとき
(ふだんは居間意外は部屋に入れません)

和室でじゃ~
台所でじゃ~
洗面所でじゃ~
ウッドデッキでじゃ~
なんです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

これじゃところかまわずなんで 気合入れて教え込んでるんですが
つい粗相をしかってしまい うんこ食べ犬になってしまいます(*´;ェ;`*) うぅ・・
かくそうとしてるんでしょうかね

ってことで
昨日から おやつ方式で シートの上でしたら おやつムフッ( ̄v ̄)
ってことにしました

出来るようになるかな~
ちなみに 散歩いって外でしません
帰ってきて家でします

う~ん
変わった犬だな



PR

2007/03/14 3ヶ月 Trackback() Comment(20)

COMMENT

おやつはいいよ

こんにちはぁ。
ご褒美作戦に出ましたね!
うちはこれで成功したよぉ。
ミルクくんもファイトだー!!
うちも散歩行っては「大」はするけどしっこはしない。。
帰って来てからトレイでしっこしてます。。
外でトイレって完全に覚えられても困るから、これはこれでいいかな。。。っとも。。

そうそう。。
FC2のブログが復旧しました。
やっぱり元さやに戻ります。。
リンク変えてもらったのにごめんねぇ。。
これからもよろしくです。。捨てないで。。うふ。。

ACO 2007/03/14  12:11 URL EDIT RES

ミルクくん(*´ノ0`)ふぁいとっ♪

お子との触れ合いはお互いにいいような気がします^^
うちには子供がいないし、甥ももう大きくなったので判らないんですけど(・ω・;A)アセアセ…

トイレ本格的にしつけ開始ですね^^
うちはまだまだ失敗が多くて。
ウンチはちゃんとリビングのトイレでするし、
ケージに入れてる時はちゃんと成功なんですけどね><

ただたま~に、部屋中を走り回ってるのに突然リビングに戻って来てシートの上でおしっこして、また遊びに戻る時があるのでビックリしてますw
一応トイレの場所はわかってるみたいやのに
なんで毎回出来んかなぁって思います><

なおぞ♪ 2007/03/14  12:57 URL EDIT RES

(なおぞさまへ(*>ε<*))

でもほとんどトイレ成功ですね^^

子供も犬もいっしょくたですよ。・ω・。v

kurumiより 2007/03/14  13:31 URL EDIT RES

(ACOさま。・ω・。v)

ご褒美ってどんなものがいいのかな
うちはボーロだけど
もっとうまいやつがいいのかな~
σ(´・●_,・`)

kurumiより 2007/03/14  13:33 URL EDIT RES

ご褒美は

うちもボーロだったよ。
「はちみつ入りボーロ」ってやつで¥100(笑
ドギーマンから出てます。
美味しいらしいよ。
あとはおやつやご褒美の代わりにドッグフードを1粒とかでもいいみたいだよぉー。
↑ペットショップ店員談です。

ACO 2007/03/14  14:17 URL EDIT RES

(ACOさま。・ω・。v)

ありがと~(☆´ω`☆)ノthank you♪

うちのはちなみにビタミンAボーロ 100円ですσ(´・●_,・`)
もう一つはささみ骨型ビッツでーす
これはうまそうだよ^^
ご飯たべなくなっちゃうかも~

kurumiより 2007/03/14  14:50 URL EDIT RES

無題

子供と犬の関係って難しいですよね。
kurumiさんはちゃんと今から子供達に
お世話をさせているんですね^^
それって大事ですよね~
ミルクちゃんにとっては今はまだ
遊び相手かな?^^;
でも徐々にいい関係が築ければいいですね^^
トイレは褒めて教えるのが一番だと思いますよ~
うちも小さい頃はうんP食べちゃってましたーー;
なかなか完璧になるまでは大変かもしれませんけど
頑張って下さいね!

まさ 2007/03/14  20:36 URL EDIT RES

いい感じ!

子供たんと仲良くなて、遊んでいりゅなんて・・・可愛いわぁ~2人共。
子供に慣れたワンコは外に行っても全然大丈夫になるかりゃ良いでつよね!

トイレの躾大変そう。
我が家ではケージの半分がトイレ、半分が寝床。
大体粗相すりゅのはトイレマットが汚れているか、
間に合わんかたか。

ンコ食べちゃうのは色々問題がありゅんだよ。

1)ご飯が足りない。量が足りないかりゃお腹が空く。
  フードを沢山あげれない場合は野菜でボリュームUP!
2)ンチがフードと同じ臭いがするから。1と同じ原理なのかも。
  良い臭いがするから食べ物だと思っている。
  したら、すぐ取っったり、薬で苦味をプラスして食べ物でないことを示す。
3)ンチをしたとき(違う場所で)に怒られて、ンチをする事自体が悪い事と間違って覚えた為、なくそうとする。
4)暇になり遊ぶものがないから、あるンチで遊んじゃい、夢中になってしまって食べちゃう。

ぁたちが知ってるだけでもこんなにあるよ!
我が家は褒めて+叱るだったけど、ワンの性格なのか上手くいった。

もみたん 2007/03/14  20:44 URL EDIT RES

(もみたんさま♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ )

(☆´ω`☆)ノthank you♪
うんちはたぶんおいしいとおもってるのかも
みつけたらほめてすぐ始末してるんだけど
留守中食べた気配あり。。。。

ご飯は通常の2倍近く食べてるから多い方だって思うから。。。
今日1日ご褒美でトイレ失敗なし^^

上手にできるようなったらトイレ買ってあげるんだ~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

kurumiより 2007/03/14  21:04 URL EDIT RES

(まささま。・ω・。v)

うちは実家で家の中でうんちする犬はいなかったんで
もう粗相がきになっていままって
まずは粗相する部屋にはいかせないことですね^^
今日1日ご褒美でだいぶましになりました

子供は世話して仲良くしてるので
旦那が「俺もえさとかあげていうこと聞いて欲しいな」だって
(。>u<。)
ご褒美ついでに お座り ふせ特訓中

kurumiより 2007/03/14  21:06 URL EDIT RES

無題

うちも2ワンとも外ではおしっこはしないんですよ 
といっても家の中でのこーすけの成功率も低い・・・
とくにリビングに連れてくると失敗続きです
早くトイレ覚えてほしいなぁ。
こーすけ、ミルク君に負けないようにがんばります!!
ミルク君もがんばろうね~

ちくわぶ 2007/03/14  22:47 URL EDIT RES

(ちくわぶさまv=・□・=v)

わお~がんばろう
うちは誰かが居間にいてみてさえいれば成功率はあがります^^
しっこのりょうも増えたんで新聞紙もびたんこで
家の中相当くさいかも。・゜゜・(*/ロ\*)・゜゜・。

kurumiより 2007/03/14  22:56 URL EDIT RES

と、言ってたら…

さっき、わたしが起きたら一緒に起きて来てしまって、洗い物をしてるうちにラグに2箇所もおっしっこしてくれました><

なんでこんな時間からおしっこの処理を…ウンチはちゃんとシートでしてくれたのになぁ。
やっと3ヶ月になってボーロが食べられるようになったので
本格的におやつ作戦でうちも頑張ります^^

なおぞ♪ 2007/03/15  04:21 URL EDIT RES

(なおぞさま(。>u<。))

うちもついてきてそこでじゃ~ってありがちヾ(´Д`苦笑ι)

さっきもつい目をはなしたらうんこやらかしてくれました
あー
もう
おやつ効果ないじゃん(*´;ェ;`*) うぅ・・

今日も1日がんばりまっす
早く うっどでっきの柵でかこんで外に出していたい。。。。

kurumiより 2007/03/15  07:02 URL EDIT RES

今が一番大変なときだもの

まだまだ赤ちゃんのミルクくん。
今のところ、3歳の末っ子ちゃんのことを「友達」と思っているみたいですね。
少しずつ「僕が1番下なんだ」ってことが解ってくると思いますよ。
おしっこもトイレで出来たらめちゃくちゃ褒めておやつをあげる作戦がいいと思います。我が家はその名残で、未だにおしっこできたらおやつをあげています。
犬もなかなかズル賢いので、何度も何度も少しずつおしっこをしておやつをたくさん貰おうとしているんです(笑)。
トイレは出来れば外でも中でもどこでも出来るようにしておいたほうがいいですよ。
外でしか出来ない子だと台風でも外に散歩に行かなくてはいけないし、中でしか出来ない子だと長い時間外にいれないわけですから。

ま、躾は慌てずのんびりと頑張ってくださいね。

はなママ 2007/03/15  12:46 EDIT RES

(はなままさま(。>u<。))

(☆´ω`☆)ノthank you♪
ゆっくりあせらずですねー
犬も人間も育てるのは大変ですねー

とりあえず犬のいる環境にはなれてきたかなって感じですがあとはしつけだけです。
人間と暮らすからにはルール覚えなきゃいけないしね^^

犬がご飯つくってくれるわけじゃない 布団干したり 家事てつだってくれたりするわけじゃない
なんかしてくれるわけじゃない
だったらこっちの都合に合わせてもらうしかないって聞いたことあります。
なのでかわいいけど心を鬼にしていまはいけないことはきびしく教えています(。>u<。)

でもこれでいいのかってすっごく不安ですけどね
ある意味子供育てるより不安だわ~。・゜゜・(*/ロ\*)・゜゜・。

kurumiより 2007/03/15  15:06 URL EDIT RES

ご報告です~(*^o^*)

こんにちは。(=⌒▽⌒=)
はじめまして、DachsClub管理人です。
「DachsClub ダックスのいるくらし」の登録完了のご報告です。
「Dachs名簿」会員NOY1194「みんなのお誕生日」に紹介させて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。(^O^)/

DachsClub管理人 2007/03/15  16:00 URL EDIT RES

無題

出来たら、おやつ!いいと思いますよ~^^
きっと、そのうち出来るんでしょうけど、それまでは
大変ですよねぇ><ウチは、7歳の娘(姫)が一人いるんですけど、2ワンとも姫が大好きですよ~^^ウチも同じように
姫にはちゃんと、しつけに参加してもらってましたから
いまでは、姫の言うこともよく聞きます^^子供にとっても
犬とのふれあいっていいですよね~^^ミルク君も、お子さん
大好きなんでしょうね^^

姫ママ 2007/03/15  17:51 URL EDIT RES

(姫ママさま。・ω・。v)

おやつでつったり
怒ったりいそがしいです~
さんぽ中もおやつもって出かけます
食べながら楽しく(?)やっています
怒ったりっていうところもポイント高いですよね
犬が真剣な目で話聞きますね^^

kurumiより 2007/03/15  19:06 URL EDIT RES

(DachsClub管理人様』(。>u<。))

ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします^^

kurumiより 2007/03/15  19:07 URL EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 
 
カテゴリー
 
 
 
プロフィール
 
HN:
kurumi
性別:
非公開
自己紹介:
ミルクのプロフィール





『名前』ミルク
『性別』男の子
『生まれ』2006.11.14
『色』シェーテッドクリーム
『犬種』Mダックス ロング
 
 
RSS
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[05/12 Backlinks]
[03/04 KURUMI]
[03/04 バニパパ]
[11/03 バニパパ]
[07/28 ヤンマー]
 
 
カウンター
 
 
 
最新記事
 
(02/27)
(02/01)
(02/01)
(01/17)
(01/16)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
Englisu HP
 
English Here 
 
最新トラックバック
 
 
 
リンク
 

 
 
アクセス解析
 
 
 
トラックバックピープル
 
子犬の気持ち ミニダク 写真 ハンドメイドドッグ  
 
管理
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 管理画面