忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

よたよたなミルクさん

26c23939.JPGこしを悪くしてから
15日
家で見ているわけですが
周りに聞く人もいなければ
病院へ行って親身に受け答えてもらえるわけでもないし
家で見るっていったってどうすればいいのか見当もつきません
手探り状態でやっています

みんなのブログを見たりとか
ヘルニアのこと調べてみるとかやっていますが
なんとも 孤独な闘いです

その一方で
ミルクさんは 体力が有り余ってきていて
お外におしっこに出せばリードをぐいぐいひっぱって
もっとあっちに行こうよ!と 誘ってきます。


((動画ですが 悪くなって5日目くらいの様子です だいぶ 動けるようにはなってきました 今はもう少し しっかりしてます))

あっちっていっても歩けないでしょ?って言うのですが
てこでも動こうとしません
前までなら リードぐいっと引っ張れば 仕方なくついてきてたのに
今は道に座ったままです
無理に引っ張ると のどがぎゅーと閉まって ぐえーとなっても動きません
はー。。。

どういうこと?

でもまだ後ろ足はよたついてるんです

ケージから出るときも うれしさのあまりいきなりダッシュしようとします
走るのは禁止と言われているのですが
走ってしなうからしょうがない

結局散歩先(50メーター先)で動かなくなり 帰ろうと抱っこして帰る羽目に
なんでこんな我儘に???

まったくまだあるかせない方がいいのか?
本人元気なんでそれを信じて多少は歩いてもらうのがいいのか
もう走れるくらいならもう少し運動させてあげてもいいもの?

薬は痛み止め3回 筋肉の薬1回 おなかの薬と飲んでいます
今週末には注射ですがこれも筋肉増強剤らしいです

ダックスのパワフルさに圧倒されっぱなしです
神経質でないところも災いしてるかもしれません

ケージからこっちを見てる目つきが めっちゃ体調悪かったときと違ってきてます
目で物を言うようになってきました 。それから ご飯の催促もできるようになったし
ケージから出たいと自ら訴えるようにもなりました



PR

2010/04/07 ヘルニア? Trackback() Comment(12)

COMMENT

無題

モモクリです。
やはりこちらのURLでしたか。
手術はしなかったんですね。
専門家ではないので確かなことは言えませんが、今は安静の時期だと思います。
後ろ足で立ったりするのは特に控えた方が良いです。
まず、四足で立たせることはできるでしょうか?
それが出来たら、次に後ろ足を片方ずつつま先から甲に地面につけた時、元に戻そうとするでしょうか?(神経が正常である反射)
それができるようになれば回復すると思います。
また、画像をみるとおデブちゃんに見えます。
良くなったらダイエットが必要なようです。
それと、ジャンプは厳禁なので段差や、嬉しくて飛び付かないように注意してください。
フォトコンテストに出ている前足のほうを持って抱っこするのは腰に負担がかかります。必ず赤ちゃんを抱っこするように腰に手をあてて支えるようにしてください。
外国で思うようにはいかないとは思いますが、早く良くなることを祈っています。

モモクリ 2010/04/07  22:19 URL EDIT RES

ありがとうございます

4足でたつことは出来ます
歩かなければとてもしっかり立っています
歩行も出来ます ただ少し安定が悪くふらついたりします 
おデブちゃんというかめちゃくちゃでかいです 体重もありますが腰のくびれもあり
日本では 大きいけど太り過ぎでもないでしょうと言われています が でかいです
ミニチュアにしては。。。6キロいってます
すこしダイエット食に切り替えてみます
悪くなる前ですがめちゃくちゃ後ろ足立ちしていたし ケージをジャンプして(小さい頃)飛び越えていたり とおせんぼもよじ登りジャンプで着地など平気でしていたと思います
抱っこも気をつけてみますね
いろいろありがとうございます

KURUMI 2010/04/08  04:59 EDIT RES

無題

ご無沙汰しております。
ミルクさん、大変なことになっていたのですね!!
本当にビックリしました。
異国の地で、本当に心細いでしょう。お気持ち察します。

ダックスはヘルニアになりやすい犬種ですものね。
そんなこんなで私も最近整体に通い始めたんですよ。実はもともと後ろ足の関節が弱く、スキップみたいな歩き方をする頻度が年齢と共に上がってきたんです。矯正と予防っていう感じです。
ウチのはちょっと体が骨っぽい感じもあり、痩せすぎ?って気にしていたのですが、先生には「この子には関節への負担を考えるとこれくらいがちょうどいい。適正です。」と言われました。
やはり体重は痩せすぎくらいの方がよいらしいですよ。
そして・・・手術はやはり最後の手段と考えてよいと思いますよ。とても繊細な手術だと聞いていますし。
実際日本では「切らずに直す」整体などの分野での治療も行われ始めているようです。
人がヘルニアになった時だって、そう安易に手術なんてしないですよね?
そういうことらしいです。

ミルクくん、良くなってきているようですし、無理をなさらず経過を見守ってあげてくださいね★
「絶対安静」時期・・・お友達はケージ生活、スリングINなどでやり過ごしたと聞いたことがあります。

チョコたん 2010/04/08  13:40 EDIT RES

チョコタンさまへ

絶対安静時期なんですかね
もう医者もアバウトなんで
結構自由に散歩しちゃってました
走る階段 ジャンプとかはもちろん禁止だけど 家の中でそっと生活するならOK
というかアメリカの犬の飼い方自体
ケージに入れるなんて虐待なのかもしれませんね
どのくらい復活すれば歩かせていいのかなー
目安がむずかしいです

KURUMI 2010/04/08  13:49 EDIT RES

無題

こんにちは♪
コメントありがとうございました。
ミルクちゃん、大丈夫ですか?
ウチの近所のダックスちゃんもヘルニアを
発症したのですが幸い早い時期だったので
手術をしないで治ったそうです。
お大事にしてくださいね。

チーちゃん 2010/04/08  14:44 URL EDIT RES

はじめまして!

ブログへのコメント、ありがとうございました!

ミルクちゃんとうちのディアナ、2ヶ月違いなんですね!きっと、ダックスもパワーあるんでしょうね!JRTもすごいですよー。

海外在住&ワンコ繋がりということで、どうぞよろしくお願いします。

アメリカの生活の様子も楽しみに、またお邪魔させていただきます。

ミルクちゃんの腰が一日も早く完治して、思う存分駆け回ることが出来るようになりますように!

mumukau 2010/04/08  17:13 URL EDIT RES

訪問&コメントありがとうございます

獣医では無いのですが素人ですが
ヘルニアのグレード2か3かなって感じです。
酷くなると自分でおしっこ出来なくなるので、
手術が要らなく、内科的治療を獣医が選択しているので安静が一番だと思います。
ジャンプ、滑るフローリングも危険らしいので、
良くなるまで安静ですね。
散歩は悪化させる可能性もあると思いますよ~

sorasora 2010/04/08  21:29 URL EDIT RES

やっぱり安静がいいみたいですね

みなさんがおっしゃってるようにもう少しだけ
自宅で安静にしてるのがいいかもしれませんね。
手術してないヘルニアのわんちゃんは、
しばらくの間クレートの中で動かないように
してるみたいですよ。

猫の手 2010/04/09  03:32 URL EDIT RES

猫の手さま

ありがとうございます
よたつかないであるけるようなったら
いいのかな?
治った目安はどの辺り?
ケージ入れっぱなしでっていうのも
ストレスと 筋力が落ちないのかな?
しばらくは安静にして
注射のとき聞いてるね

KURUMI 2010/04/09  04:57 EDIT RES

sorasora さま

散歩はやっぱりだめですよね
おしっこするときみんなどうしてるんだろう
めっちゃ歩いていっちゃうんですが
目はなしたら走って脱走します
それを食い止めるのがかわいそうで
本人もげーーっと声がでちゃうくらい
ふんばってます

KURUMI 2010/04/09  05:00 EDIT RES

mumukauさまへ

元気です
もう少しおとなしくてゆったりした犬かと思っていたのですが見たことないくらい元気で こーぎーなんかとドックランで 本気になって走ってます
ジャックラッセル元気なんでうちの子好きなんですよ 

KURUMI 2010/04/09  05:02 EDIT RES

チーちゃんさまへ

早く治ってほしいです
元気あるのに安静にさせるのがつらいところです

KURUMI 2010/04/09  05:03 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 
 
カテゴリー
 
 
 
プロフィール
 
HN:
kurumi
性別:
非公開
自己紹介:
ミルクのプロフィール





『名前』ミルク
『性別』男の子
『生まれ』2006.11.14
『色』シェーテッドクリーム
『犬種』Mダックス ロング
 
 
RSS
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[05/12 Backlinks]
[03/04 KURUMI]
[03/04 バニパパ]
[11/03 バニパパ]
[07/28 ヤンマー]
 
 
カウンター
 
 
 
最新記事
 
(02/27)
(02/01)
(02/01)
(01/17)
(01/16)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
Englisu HP
 
English Here 
 
最新トラックバック
 
 
 
リンク
 

 
 
アクセス解析
 
 
 
トラックバックピープル
 
子犬の気持ち ミニダク 写真 ハンドメイドドッグ  
 
管理
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 管理画面