忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

ヘルニア?

7582c03a.jpgアメリカに来て2年が経ちました
ミルクさんも3歳と半年ほど経ちます
前に比べると多少ですが行動も落ち着いてきたかも?と
思っていた矢先

ミルクはこしを悪くしてしまいました。
ある日突然
今さっきまではなんともなかったのに
急に体をぶるぶる震わせながら
尻尾はまるめて みたことのない行動をし始めたんです。

抱っこしたり 触ると「キャン」とないていやがります。

何がなんだかさっぱりわからなくて
昼間留守にしていたので何か虫かネズミでも出て怖かったのか?
とか想像しましたが
震えは止まらず 体を硬直させて おびえていました。

そのうち なんとなく足をびっこを引いて歩くように思えたので
ガレージに おしっこさせるため 離してあったので どこかからとびおりて
足を悪くしたか 何か物が落っこちてきてつぶれたかどうかしたのかな?って思ってました。

時間ももう夜9時過ぎていて病院もやっていないので
朝 病院へ駆けつけようと一晩様子を見てましたが
痛がってねれない様子。

この日の夜は 旦那と息子がつきそって1晩寝ました。
朝1で病院へ行きましたが
ドクターがまだいないとか 忙しいとか



一時預かって 後で連絡してくれるとのこと

うーん アメリカのシステムはいまいち解りません。

夕方電話をもらい駆けつけると
レントゲンの結果 こしの骨の異常ということでした
(ヘルニアって名前では言われてなかったけど)
ダックスなのでっていうことと 骨と骨の間の隙間が本来ならきれいにあいていなきゃいけないところを
ミルクは 隙間が埋まっているということでした。

家でケアをするか 病院で3週間ケアするか(入院) 手術(スペシャリティー ここから 4時間かかるところへ運んで 検査と 手術だそうです)
この中から選んで下さいとのこと

手術ってそんな緊急なのですか?と聞いたところ
ここでは詳しくは解らないとのこと
もうこの時点で不安だらけ

結局 1週間置いてもらうことにして 注射と 痛み止めと打ってもらって
治すことにしました。

英語わかんないし細かいとこまで伝わんないし
手術こっちだと 50万から70万くらいするかもって言われてるし
預けたのはいいけど毎日 心配で 涙が出ちゃいそうでした

今日で4日目ですが
毎日会いに行っています。

1日目は 足どころか下半身がピクリとも動かず。。。
2日目も同じで わんわんとも泣けなくて 
いろんな人のブログも見てまわりました。

何せアメリカでこの事態に陥って治るものもなおらないのではないか?とそればかりで

3日目 この日は看護婦さんが床にミルクを置いてくれました
あまりうれしかったのか下半身をめちゃくちゃひきずりながら 元気に動きまわってました
一瞬ですが立つしぐさもできたりしていました。

4日目 今日ですが わんわんと鳴くこともできて
でも状態は昨日の感じで おしりをひきずりながらもかけずりまわるって感じで
一瞬立つという具合でした。

今日はお土産に ニンジンのゆでたのを持って行ってあげましたが(大好き)
ものすごい勢いでぺろぺろっと食べちゃいました。
食欲もあるそうです。

毎日お外に少しづつ出て がんばってるのよって看護婦さんも言ってました。


PR

2010/04/02 ヘルニア? Trackback() Comment(6)

COMMENT

ミルクちゃんの快復を祈ってます・・・

初めまして!ダックスを飼っているものです。
親戚探しのサイトで、ミルクちゃんとうちのチェリーが親戚であることが分かり、ブログにお邪魔しました。
異国の地で病気になるなんて、とても心配ですね。
ミルクちゃんの快復を祈っています・・・

バニパパ 2010/04/03  11:33 URL EDIT RES

バニパパさんへ

はじめまして
遊びにきてくれてありがとうございます
落ち込んでいるところにあたたかい訪問者
気持ちが落ち着きます
ブログもみさせていただきました
チェリーちゃん親戚だから?
似てますね

KURUMI 2010/04/03  11:50 EDIT RES

無題

お久しぶりです!
ミルクちゃん、ヘルニアですか・・・
ネオも昨年、腰がおかしくて、
小刻みに震えたり、歩かなくなったりしました。
ちょっと症状が似てますね。
だけど、ヘルニアなのかよくわからなくて、
痛みがあるとレントゲンも動かすとよくないといわれ、
ネオは、レーザー治療をして数週間通いました。
その時とっても不安だったので、
kurumiさんも、もっと不安だと思います
医療の言葉とか、英語だと理解が難しそうですね。
だけど、気を落とさないでくださいね。
ミルクちゃんが早く良くなりますように
祈ってます。。。

jun* 2010/04/03  18:44 URL EDIT RES

junさまへ

ありがとうございます
症状は似ていますね
レーザー治療 すごいですね
アメリカでこんなことになって
ヘルニアかどうかもわからなくて
もっと詳しく調べるには専門って言われて
医療事情もなにもかも違っていて
こうしたいああしたいとかいう気持ちも伝わりにくいし 不安はつのります

KURUMI 2010/04/04  12:36 EDIT RES

無題

異国の地でのミルクさんの体調不良は、
とても心細いと思います。
ヘルニアなのかな?ダックスは多いですよね。
一応うちでは階段上り下りさせていません
が、どうなるか分かりませんよね。
フローリング滑って走ってるし・・・。
少しでも良くなることを祈ってます。

もふ子 2010/04/05  08:51 URL EDIT RES

もふ子さまへ

ヘルニアっぽいですけどね
今でも動きの加減できゃんって悲鳴あげています
ダックスには避けて通れない道なのですかね
階段もほとんど上り下りさせてなかったんですけど
でも本人はめちゃくちゃ活発であれもこれもと規制できなかったので
それがいけなかったのかもしれませんね
でも悔いていてもしかたないのでなってしまったものは受け止めて 介護というかたちで 
かわいがって行こうと思いました

KURUMI 2010/04/05  13:15 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 
 
カテゴリー
 
 
 
プロフィール
 
HN:
kurumi
性別:
非公開
自己紹介:
ミルクのプロフィール





『名前』ミルク
『性別』男の子
『生まれ』2006.11.14
『色』シェーテッドクリーム
『犬種』Mダックス ロング
 
 
RSS
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[05/12 Backlinks]
[03/04 KURUMI]
[03/04 バニパパ]
[11/03 バニパパ]
[07/28 ヤンマー]
 
 
カウンター
 
 
 
最新記事
 
(02/27)
(02/01)
(02/01)
(01/17)
(01/16)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
Englisu HP
 
English Here 
 
最新トラックバック
 
 
 
リンク
 

 
 
アクセス解析
 
 
 
トラックバックピープル
 
子犬の気持ち ミニダク 写真 ハンドメイドドッグ  
 
管理
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 管理画面